
和菓子の日
和菓子


6月16日は『和菓子の日』なんだとか。
それにちなんで製菓学校で手作り和菓子イベントが開催されたので行って来ました!

30分間和菓子の講演を聴き、その後待ってましたの和菓子作り。
今回は『小菊』『萩の花』『小原撫子』の3種類を2つずつ計6個。
外の生地で餡を包んでいくんだけど、これがとても難しい。
生地が均一の厚さにならないし破れるしベタベタするし…むーー。
先生曰く「作る人の個性や感情が出るんですよ」だって。
写真は1時間格闘してやっと出来た私の和菓子たち。
小原撫子はピンクのメロンパンみたいだけど(笑)

講師の方々はさすがプロ!完成品が素晴らしく美しいの。
初心者はいつまでもこねくりまわしてるけど、先生は仕事が早い。
職人技を真近で見れる事なんて滅多にないし、作るのと同じ位見るのも楽しかった★☆

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © PRIMARY COLORS. all rights reserved.
